ラルク予定

なんか言ってる


follow OQOO at http://twitter.com

Instagram

公式サイト

L'Arc~en~Ciel
 ・L'Arc~en~Ciel official site
 ・LArcom.net
hyde soro works
 ・Hydeist
 ・VAMPS
 ・VANPROSE
 ・HAUNTED RECORDS
tetsu soro works
 ・tetsu
 ・Creature Creature
ken soro works
 ・Ken
 ・SONS OF ALL PUSSYS
yukihiro soro works
 ・acid android
 ・tracks on drugs
other
 ・MAVERICK DC GROUP
 ・DANGER CRUE RECORDS
 ・K.A.Z

(´・∀・)<カモーン

リンク

知らないとは言わせない
サルでもわかる?人権擁護法案

検索

更新率

QRコード

QRコード

RSSフィード

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

TEN POINT

Author:TEN POINT
LE-CIEL&hydeist。
AB型。主成分はラルク。
時々競馬とかその他大勢の趣味とか。

ラルクファンに100の質問

 


*コメントの返信は気まぐれ。本文に書いたりコメ欄に書いたり、返事の形式も気まぐれ。
Web拍手もコメントも全部読ませていただいてます。押されれば押されるだけ元気とやる気もらってます。
ありがとうー。


現在の閲覧者数:

メールフォーム代わり。
ご意見ご感想等なんかあったらこちらからどーぞ。↓
むしろ何もなくてもどーぞ。

拍手する

~~出没地2011~~
L'Arc~en~Ciel
0101 幕張メッセ
TETSUYA
0213 渋谷C.C.レモンホール
L'Arc~en~Ciel
0910 さいたまスーパーアリーナ
0911 さいたまスーパーアリーナ
1102 日本ガイシホール
1103 日本ガイシホール
1203 京セラドーム大阪
1204 京セラドーム大阪
テレ朝ドリームフェス
0923 日本武道館

過去のライブレポもここから↓
過去の参戦履歴

※Ciel etoile=星空。
since 05.11.21.



ブログパーツ



最新の記事

最新のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧

Category Count
全エントリ一覧
ポケモン 15
今日の出来事 247
ラルクな話 338
ソロ 232
ライヴレポート 68
雑談 278
競馬 20
映画 14
バトン 15
未分類 11

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 


初めての人のライブハウス講座2 

前記事の続き。
で・追記なんですが、ここで「危険」とか「やめとけ」とか書いてあるのはほとんどが前にいく人向けの話です。終始後方まったり派&2階席ならこれにはあたらないので、そんな感じで参考にしていただければと。

拍手とかコメントとかありがとうございます。恐縮です。
体験談とか読んでるの楽しいですv 自分こんなことあったぜっていう武勇伝や失敗談聞かせてほしいww
ここはそうじゃなくてこうじゃない?っていうつっ込みもあったら教えてください。傷つかない程度に。←こら
質問の返答は最後の記事でまとめて返すのでちょっとお待ちくださいまし。明日中には全部うpできる予定なので、ツアー初日には間に合うはず!笑

講座2のお品書き
■持ち物・装飾品について

■持ち物・装飾品について
基本的には「何も持ち込まない」だと思います。持つにしてもウエストポーチ程度にとどめるのがいいでしょう。その場合は盗難に注意。蓋がしっかり閉まるもの推奨です。

**
そういえば今思い出しましたが、FAITHツアーで「DIDDLE BAG」というグッズが発売されていました。
DIDDLE BAG
これがなかなか優れもの。チケットの半券や小銭など、ライヴ中に必要なものが入れられる良グッズ。半券を入れると↑の画像のようになります。ベルトループがついていて落とす心配がなく、肩かけにもできる。チケットが入れにくいっていうのが難点でしたけどね(笑)今は販売終了なので入手困難ですが、自分の参戦日までに時間のある人は探してみるのもいいかもしれません。
(余談の余談:定価は2000円。高値取引をしてもらいたくないので念のため。)

そういえばグッズの発表がないな…。

**
話がそれました^^;戻します。
多くのライヴハウスにはコインロッカーやクロークが設置されているので、大きな鞄はそこに預けます。間違っても大きな鞄を持ったまま前には行かないように。邪魔です。

Zeppくらいの大きさならわかりやすく書いてあると思いますが、見当たらない場合は近くをうろついているスタッフに聞いてみるといいでしょう。会場によっては外にはあまりなく、会場内にロッカーがあるところもあります。これも聞けば教えてもらえると思います。スタッフゥー。
今回のVAMPSのZepp Tokyoにもコインロッカーはたくさん用意されていますが、もちろん数に限りがありライヴ当日はすぐにうまってしまうこともあるので、できれば早めに会場には到着しておきたいところですね。また、空いているロッカーがない場合は最寄駅などのロッカーを使うのも手。こちらもすぐ埋まっちゃうんですけどね。他のZeppは調べてみてね。
少しでも多くの人が使えるように、入るようなら友達同士で一緒に入れると優しいです☆

鞄を預ける前に、場内に持っていくものの確認を忘れないでください。忘れ物があるとお金もったいないです(笑)
最低限必要なのは
・チケット
・ドリンク代(今回の場合500円)
(・コインロッカーの鍵)

この3つだと思います。この3つがあればとりあえずライヴはできるので、ロッカーを閉める前に確認してくださいw

***
この他で、皆に共通するもの、且つ人によって不要必要が変わるもの。
・飲み物
・携帯電話
・眼鏡

<飲み物>
初めての人はピンと来ないかもしれないので、先に「ドリンク代」というものについて説明しておきましょうかね。
大抵の流れとしては入場の際、チケットもぎりと手荷物チェックのあとにドリンク代500円をドリンクの引換チケットと交換します。これはライヴハウスによって紙だったり缶バッジだったりと形は様々ですが、基本は一緒。

チケットをもらったらドリンクカウンターでお好みの飲み物と引き換えをしてください。引き換えのタイミングは開演前でもライヴ中でも終演後でも、ご自由に。
ですがライヴ後はとても混み合います。並んでる途中で脱水症状起こしそうです(笑)これはさすがに冗談ですがw、終わってすぐ引き換えて飲めるわけではないので覚悟しておいてください。
個人的なおすすめはアンコール待ちのときかな。それほど並ばない上に、HP回復できます。うんと楽になるw もちろん自分のいたポジションから動かなくてはいけないので、いいところにいた人はもったいないので、お好きなように。

ちなみにZeppだと首にかけられるボトルホルダー?がもらえるはずですが、今ではどうでしょうかね。エコの関係でなくなったりしてるかもしれませんが。
※参考:Zeppでもらったホルダー。右の黒いゴムリングにペットボトルのキャップ部分を通して使います。
Dホルダー

続いて飲み物の持ち込みについてですね。
特に禁止されているわけでもないので持って入ってOKです。
ちょっと質問があったので確認中。ペットボトルの「持ち込み」は不可?
ドリンクカウンターにペットボトルの商品はあるので、それを交換して持って入るには問題ないと思います。ちょっと調べてみるので、持ち込みについてはおいといてください。申し訳ございません。


前に行く人には脱水症状を防ぐためにも持っておきたいところ。
ですが、やはりペットボトルはかさばる物。密集しているところでゴリゴリ体に当たっていたら痛いと思います。
上記で首にかけられるドリンクホルダーがもらえると書きましたが、首にかけて前方に行くのも個人的にはお勧めできません。モッシュ中に人と人との間に引っかかってえらい目に合いそうになったっていう怖い体験談を読んで嫌になりました(笑)モッシュについてはまた次の記事で触れます。
個人的には肩に斜め掛けもありかなぁと思います。それでボトルを自分の前に持って来るとか。やったことないけど(笑)自分はめったに飲み物持って行かないので…「私はこうやってる」っていうのがあったらむしろ教えてもらいたいです。

そういう点で飲み物については一長一短なので、自己判断。と投げてしまって申し訳ないですが;
もちろんホルダーを使わずにずっと片手で持っている人もいます。邪魔でなければそれがいいけどね。邪魔だからといってその場で捨てたらだめですよ!!ゴミはゴミ箱に!

そうそう、ペットボトルの蓋を落とさないように注意。おそらく拾えないと思います(笑)
mixiで話していた人がいたんですが、ペットボトル用のストローキャップというものがあるそうです。なるほどこれは便利かもと思いました。実際使ってる人いるかしら。

<携帯電話>
友達と待ち合わせのためやはぐれたときのために必要に思えますが、私は持って入りません。
友達との待ち合わせは事前に済ませておくか、待ち合わせ場所を決めておく。はぐれたときも同様です。
ライヴ後、人がはけたあとに携帯電話だけ寂しそうに落ちていることも結構よくあります。跳ねる曲を演奏中にポケットなどから落ちてしまった場合、まず助からないでしょう。
アンコール待ちのときに携帯をいじっているのもなかなかいらっと来るものがあります。
中には写真を撮る人もいますが、当然一切撮影禁止です。ライヴハウスのスタッフは厳しいので、なめてかからないように。
これについても自分の判断ですね。持って入るにしても、基本的には開演時間までに電源を切るのがマナーです。

<眼鏡>
これはやめておきましょう!危険です。たしかにステージは見づらくなりますが、リスクが高すぎます。
携帯電話以上に落とす&お亡くなりになる可能性が高いです。
それにかけたまま前に行くとあっという間に熱気で曇ってスモークサングラスになるので見えないと思います(笑)
つけるならソフトコンタクトがいいでしょう。ハードは眼鏡と同程度に危険かと。


眼鏡以上に絶対に避けてほしいもの
<アクセサリー類>です。
指輪、ブレスレット、ビョウ・チェーンのついたもの(リストバンドなど)。これらはライヴ中には凶器になります。
ピアス、ネックレスなどは自分が怪我をする可能性もあります。
特にピアスが自分や他の人の衣服・アクセサリーなどに引っかかってしまった場合、耳が千切れる可能性ありです。そんなグロいの見たくないのでほんとやめてください。
ライブ中に着飾ったところで誰も見てやいませんし、むしろ白い目で見られます。
「自分は暴れないから」ではすみません。怪我をしてからじゃ、またはさせてからじゃ遅いんです。

***
自分ではこのくらいしか思いつかなかったんですが、他に何か特筆することありますかね…うーむ。
これは?っていうのがあったら教えてください(笑)

まだまだ、3に続く。そろそろライヴ編です。
夜中か明日の朝頃に更新。
初めての人のライブハウス講座3 | HOME | 初めての人のライブハウス講座1

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

