ラルク予定

なんか言ってる


follow OQOO at http://twitter.com

Instagram

公式サイト

L'Arc~en~Ciel
 ・L'Arc~en~Ciel official site
 ・LArcom.net
hyde soro works
 ・Hydeist
 ・VAMPS
 ・VANPROSE
 ・HAUNTED RECORDS
tetsu soro works
 ・tetsu
 ・Creature Creature
ken soro works
 ・Ken
 ・SONS OF ALL PUSSYS
yukihiro soro works
 ・acid android
 ・tracks on drugs
other
 ・MAVERICK DC GROUP
 ・DANGER CRUE RECORDS
 ・K.A.Z

(´・∀・)<カモーン

リンク

知らないとは言わせない
サルでもわかる?人権擁護法案

検索

更新率

QRコード

QRコード

RSSフィード

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

TEN POINT

Author:TEN POINT
LE-CIEL&hydeist。
AB型。主成分はラルク。
時々競馬とかその他大勢の趣味とか。

ラルクファンに100の質問

 


*コメントの返信は気まぐれ。本文に書いたりコメ欄に書いたり、返事の形式も気まぐれ。
Web拍手もコメントも全部読ませていただいてます。押されれば押されるだけ元気とやる気もらってます。
ありがとうー。


現在の閲覧者数:

メールフォーム代わり。
ご意見ご感想等なんかあったらこちらからどーぞ。↓
むしろ何もなくてもどーぞ。

拍手する

~~出没地2011~~
L'Arc~en~Ciel
0101 幕張メッセ
TETSUYA
0213 渋谷C.C.レモンホール
L'Arc~en~Ciel
0910 さいたまスーパーアリーナ
0911 さいたまスーパーアリーナ
1102 日本ガイシホール
1103 日本ガイシホール
1203 京セラドーム大阪
1204 京セラドーム大阪
テレ朝ドリームフェス
0923 日本武道館

過去のライブレポもここから↓
過去の参戦履歴

※Ciel etoile=星空。
since 05.11.21.



ブログパーツ



最新の記事

最新のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

Category Count
全エントリ一覧
ポケモン 15
今日の出来事 247
ラルクな話 338
ソロ 232
ライヴレポート 68
雑談 278
競馬 20
映画 14
バトン 15
未分類 11

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 


080531 L'7~Trans ASIA via PARIS~ 東京ドーム 

080531
TOUR 2008 L'7~Trans Asia via Paris~
東京ドーム
L7-2.jpg L7-1.jpg



【ネタバレします】


【これから参戦予定の方は、ネタバレOKな方でも、追記を見ないことを強くおすすめします】


すっごい長いわよ。




ネ タ バ レ し ま す 。


















この日の席は一階席15通路の6列。実質は4列目。バックネットはあるもののステージ、アリーナを全体的に見れて、振り向けばスタンドの様子も見れるいい席でした。
さて、入場してまず一番気になっていたところを確認。
そして唖然。

サブステージが、ない。

何か台のようなものはあるが…カメラ席か何かだろうか。
そうか…どこかからの根も葉もない噂には聞いていたが…。
友達はステージの対角線の席だって言ってたし、かわいそうだな…。
と、相方と二人でちょっとだけしょぼくれていました。
みんなやっぱり星ゾライト買ってるね、この辺の人たちもみんな持ってるから、始まったらバーっと明るくなるけど、全力で楽しもう。そんなことを、ジュースをこぼしていることにも気付かず話していました。(こぼれたジュースは綺麗に拭いてきました。)

このとき話していたことは、のちにあっさり覆されることに。

場内に流れていたのはパリ公演のときに映画館で流れていた曲と同じ。映画館は流す曲も決まっていたんだなーと今更ながら思いました。(脱線:そういえばパリ終演後の映画館にもEnyaが流れていましたね。そんなところまで同じにしてたんだなー。)

ステージには大きな白い幕。左右に広がる花道には、AWAKE TOURのときのように箱が積み上げられている。箱の前に出ているツアーロゴの描かれたボロボロの旗が、風に吹かれて揺らめいてる。

*********
15分ほどの押しで、照明暗転。
星ゾライトの美しさはここで判明。素材が揃っているだけでこんなに綺麗なんだ。今まで無料配布されていたサイリウムとは違って、光がよく見える。それでも、近くで振っていても邪魔には思わなかった。眩しくもない。正直なところショックだったサイリウムの公式販売。私の考えが浅かった。
ラルクサイドはきっといろんな意見をわかった上で、できるだけみんながライヴを楽しめる素材を使ってグッズにしてくれたんだろうと思う。

スクリーンに映る大海原と一隻の海賊船。
船員が一人ずつ映し出されます。yukihiro、tetsu、ken、hyde。
hydeは舐めた人差し指を立て、風向きを読んでいる。
ツアーで廻った場所が流れたあと映像の視点が船に戻り、船の周りをぐるーっとまわって正面へ。視点が船に急接近して舳先にぶつかりそうになったところで、ステージの白い幕に船のシルエット。

1. REVELATION
予想だにしないイントロ。幕が落とされ、箱も崩され、場内は一気にテンションUP。

2. Pretty Girl 
えぇぇぇぇ!!!?早い!早すぎる!!!
hyde、tetsuにハグしてキス。

3. Caress of Venus 
飛ばしすぎて(私が)エンストするんじゃないかと思うほどにたたみ掛けてくる。
hyde「さぁお気に召すがままに」でカメラに向かって投げちゅ。

~hyde MC
ただいま。
ただいま、日本!帰ってきたよ。
L'Arc~en~Cielでーす!!

寒い日も暑い日もありましたが、沢山廻って…随分マイルも貯まったと思うんですけど。
全部、楽しかったぜ!
日本は…もっとすごいよな?大丈夫?大丈夫?
悔いを残すなよ!暴れてくれ東京ー!!
DRINK IT DOWN!

4. DRINK IT DOWN 

5. SHINE
この曲で私の中の何かが弾けた。もうイントロから最後までわあわあ泣いてました。
もうライヴで何度も聞いている曲。なのに感情が溢れてきて止まらなかった。
綺麗で見てると浄化されそうなステージとか、泣き出してふと棒立ちになったときに床から伝わってくる振動とか、「あぁ今、ラルクのライヴにいるんだ」って実感。
実はこの日までの一週間、ラルクを聞かなかったんです。それが原因で少し感傷的になっていたのかもしれない。わかりにくいかもしれないけど、カラカラに喉が乾いた時に飲む「一口の」水が体に浸透していく感覚。あれに少し似ていた。

6. TIME SLIP
そんなところにこのイントロですよ。どうなったかわかるでしょう(笑)
なんで、なんで今この曲を選んだんだろう。言われてみればというと変だけど、今一番聞きたい曲だったかもしれない。

~『ラブストーリーは幕間に 第一話』~
公式サイトへどうぞw
石田純一とわかったときは場内大爆笑(笑)
少しうるうるしていた私がバカだったwww
「ラルクのライブに、涙は似合わないよ。」←うるさいよwwwwww

7. get out from the shell
ドラマからの流れを一切無視したこの選曲wwww
この曲からかな、ステージ後方にL'Arc~en~Cielの文字の入った布が帆のようにかかりました。
曲が終わって「ah~ah~ah♪」という女性のコーラス…嘘だろ

8. THE NEPENTHES
ぎゃっつああっあああっああああfdrぐあhrhjkl←
ステージ見てない。この曲は姉が一番聞きたがっていた曲。奇声を上げながら泣いていた。テラ狂人。

9. My Dear
kenちゃんのキーボードから。イントロアレンジ。パリ公演のときほどカクカクに弾いてはなかったw
イントロアレンジからCDどおりのイントロに移る際に袖か何かが鍵盤にぶつかってしまったらしく「ペン」と少し間抜けな音が出てしまい、場内微少に笑い声w 何事もなかったかのようにイントロに入ってましたw
この曲でも泣き続け。涙腺がどうかなってしまったんだと思った。

10. LORELEY
天井に映像で雲が流れ出し、イントロが流れた瞬間ひーひー言って泣いてしまいました。
hyde、サックス。

11. 永遠
この曲聞けるなんて思ってなかったよー…

12. forbidden lover
ぼろぼろに泣いたAWAKE TOURがちらほらと脳裏に。
サビの照明が真っ赤で、天井にも燃え盛る炎のような映像。これは…すごかった。
終わった後にhydeが「Thank you.」って小さく言ってた。

~ken MC
こんばんはー。
みんな何持ってんのそれ?
(星ゾライトー!)
ふーん。ほ~。
…ここでいつもは、外国語で話してたんですけど。
俺のMCっていつも行き当たりばったりでしょ?大変っすよマジで!(笑)
行き当たりばったりで韓国語は喋れないのよ!(笑)

香港でね、喋ることを紙に書いてカンペ作ってたんですけど。
それで修正液をこう使ってて…知ってる?修正液って。
こう…ペンの先から白いやつが出てごにょごにょ…。(※←聞き取れず、でも修正液の説明(笑))
それで直しながら作って、さぁライヴでって読もうとしたら…紙を畳んでて(笑)
開こうとしたら乾いてて、パリパリで、読めへん!って(笑)
もうインディー・ジョーンズみたいになってたwwwあ、インディー・ジョーンズ知らない!?
ボロボロの地図で宝を探すって映画なんですけどw その地図を見てるような感じでした(笑)
それで読めへんから適当に喋ったら、スタッフに「伝わりましたよkenさん!!」って言われて。

んで、逆に日本語で何を喋ったらいいのかわからなくなってしまったんですよ。
みんな…何が聞きたいの!!? 
土産話!?土産話か!!? ←えらい大きい声でw

そうそう!土産話と言えば!
僕はね、パリで銀テープに打たれましてね。ご存知の方も多いだろうと思うんですがw
あー、ギター持とうか(笑) ※スタッフにギターを渡される。時間が押していたのか?
日本でも2回くらいあったんですけど、日本は空気で撃つんですね。でもパリのは火薬で撃つんですよ。
だからもう当たった瞬間何が起こった!?って感じでですね。
折れた!これ絶対折れたぁー!って。
はいはい中止~中止~~!!ってなったんですけどね、そしたらフランス人の医者が来てですね、「どぅどぅでじゅーゆどりゅ??」(←フランス語の真似)って言ってるんやけど、何ゆってんのかわからへん!(笑)
で、聞いたら折れてない、っていうことで大丈夫だったんですがぁ。
こっちで見てた人ー!
おもちろかったぁ?
またやろーねぇーv

今日はみんな大丈夫ー?大丈夫ー?
次の曲行く準備できてんのー!?
みんな喜ばしてくれんのか!!
SEVENTH HEAVEN!

13. SEVENTH HEAVEN
hyde::踊れ東京ー!
14. Killing Me
Killing Meはいつもセットリストの3曲目に置いてあることが多くて、全力でやってるとあとあと疲れるから少し力を抜く「休憩曲」だったんですね、個人的にw でも今日は違った。こんなに楽しい曲なんだ。
15. STAY AWAY
頭のベースソロちょい長めで、バナナ弾き→投げ(1本)。
パートチェンジはなし。
16. READY STEADY GO
花火!hytetsuで絡みあり。
銀テープはなし。Ready steady can't hold me back~部分の映像はまた火のときに使ってた映像使ってた。
最後のドラムソロは極短めに。

~アンコール~
この日は良かったなぁ。パリには遠く及ばないけど、東京ドームなりの衝動を感じました。
一瞬だったけど、アンコール!の声が揃った瞬間があった。

眼下では、少し慌しいスタッフの動き。
おい…来るのかよ。どこに?
…サブステージごとだ!!

場内暗転、シアキスでの登場テーマをBGMに、上手側から大きなが登場。上にはもちろんP'UNK~EN~CIEL。船には髑髏も。
船の前にはすんごい背の高い、船長の格好をしたガイコツが歩いて先導。時々立ち止まって振り返り、船がちゃんとついてきているかを確認してます。このガイコツの動きがすごいかっこよくて!もう虜!!メンバーが遠くにいる間はガイコツに声援を送ってました(笑)
メンバーは時々客席にボールを投げたり、てっちゃんは水鉄砲をぴゅっぴゅっしたり。ちなみにてっちゃんはサングラス装備(ノ∀`)w
私たちの目を通った時には、hydeは腰を曲げてこちらを覗きこんでくれました。

カメラ席かと思っていた、アリーナFの真後ろに船は停止。
てっちゃん、客席にボールを投げる→バックネットにはじかれる→もう一回→またはじかれる→もう一回!!→成功→満足vv

~tetsu MC
ぴゅるるるるるぉぅ!!(恒例の舌巻き)
こんばんはー!P'UNK~EN~CIELでーす!!
アンコール~行くでー!
準備できてんのー!?
いーくーでー!!!
でゅーーーーん!!!


ギターの音からイントロスタート!
…と思いきや、あっさりストップ(笑)
客席「えぇ~~~~~!?」とブーイングwww

tetsu:
ぷっぷっぷぅー…。。。←みたいなことを小声で言ってたw
行くでー!
でゅーーん!!!!


17. Dune 2008
前回よりはwてっちゃんもちゃんと声出せてました。
一部客にマイクを向けて歌わせるシーンも。TETSU P'UNKにしては珍しい!

tetsu:
続き聞きたいのー?
聞きたいのー!?
行くで~~はにーーー!!


18. HONEY 2007

また船が動き出し、今度は下手側へ進行。BGMはシアキス以前のP'UNK登場テーマ。
そしてこのとき事件が起きました。
サササッとyukihiroに近づくhyde。後ろから一瞬の隙をついて
yukihiroのほっぺにちゅー!!!!!
直後のyukihiroのはにかんだような笑顔といったらぁあわばばばばば
hydeさんはこれでメンバー全員へキス達成ですね!おめでとうありがとうございます!!11(←笑)

hydeの絡みはまだ止まらず、舳先に立っていたてっちゃんに近寄り、2人でタイタニック(笑)
嬉しそうだな2人とも!笑

後ろではyukihiroがkenちゃんのドラムセットに座りw けんちゃんはギターを弾く?ような動きをしていましたw


メンバーがメインステージの方へ戻っていくと、スクリーンに映像。
「空港の突如現れたラルクアンシエル。一体何をしようとしているのか…。」
実際の海外でのニュース映像、黒く染まっていく世界地図もまじえながら、
「新型ウイルス『ラルクアンシエル』の勢いは留まることなく、政府の対応は常に後手にまわった。空気感染で猛威を振るう新型ウイルス『ラルクアンシエル』の影響は、ついに、パリへ。
そして台北、香港へとその勢力を拡大していった。
そして、ついに日本へ…。」

『NEXUS 4』


19. NEXUS 4
イントロでピロピロピロピロって音が、かわいいっ!(泣)
歌詞は聞き取ろうとがんばったんだけど何言ってんのか全然わからなかったww
曲の雰囲気としては自由への招待に近い?やっぱりtetsu曲だと思うんだけどな。どうかな。

20. Driver's High
火柱、というか火の玉がステージセンターから左右に向かってぼぼぼぼっって何発も、すごいきれいだった!花道のはじっこまでですよ!お金かかってるぅ!!

21. Link
東京ドーム恒例、メンバー紹介!

1番、ドラム、yukihiro。背番号、303。
今回の海外ツアーで、印象に残ったエピソードをお願いします。

…どこかで、生きたタコの足を、食べました。
…はいっ!
 ←言い方がかわいい

2番、ベース、tetsu。背番号、69。
特技、バナナ投げ。

バナナにちゅ~ってキス、長め。
一本投げて終わりw

3番、ギター、ken。背番号、5。
上海で、スタッフの心配をよそに地下鉄に乗ったそうですが、その時の感想をお願いします。

日本でもね、5年に一回くらい乗るんですけど。
たまにしか乗らんから、何が違うんかわからん! 
…以上!笑


4番、ボーカル、hyde。背番号、666。
メイド喫茶の店員だったら、お客様をなんといってお出迎えしますか?

hyde照れ笑い。場内暗転。←何このhydeいじめwww
お帰りなさいませ!!ご主人様!(大歓声)
お風呂にしますか?食事にしますか?
そ れ と も … ?
…いじょっ!!(笑)

場内悲鳴ww 斜め後ろの席の人「いただきまぁぁぁす!!!」←おwまwえwwww
この出題の発案FAなんじゃないの?wwww

22. MY HEART DRAWS A DREAM
合唱部分で演奏はリズムを刻むドラムだけになり、東京ドーム全員で大合唱。
「夢を描くよ」を何度も、何度も。また涙腺が決壊。
間のhydeの声の優しいこと…。

~hyde MC
うまくいったね。ありがとう。
信用してるから、こういうことができるよね。
これシーン…ってなったら…さぶいで~(笑)
できてよかったです。信用してます。繋がってるよ、俺たち。

あと、新曲。NEXUS 4もやりましたが…今日、宇宙初?(tetsuに確認)
あ、そうやね。みんな幸せもんやな!宇宙で一番に聞けて。
まだどこにも流れてない?

えーっと…CMで流れてる15秒だけじゃないかな。←答えが的確すぎて感動した。さすがtetsu(泣)
そうか。PVもね、まだこれから撮んなきゃってことなんで。(歓声)
SHINEも撮るらしいです。(大歓声)
…ん、これ言ってよかった?笑
かっこいい感じになりそうなので、楽しみに待っていてください。

…なんかね、ほっとするね。日本に帰ってきて。
海外だとね、想定外のことが言えないんですよ。
kenちゃんが倒れたからっていうのを『wait!』とか言えないじゃない、ここフランスだった!って(笑)
それがすごい困りましたね。
でも日本だとばっちり。通じ合ってますね。

えー、次で最後の曲です。
久しぶりにね、沢山の人が来てくれてて…なんかね…感動するよね。
…クサイな、なんか(笑)
あの…愛が溢れてる感じがね。

愛してるよ。

今日は外、雨が降ってたみたいですね。今も降ってる?
外は雨が降っていますが、今夜は、素敵な星空を。


23. 星空
天井に映し出された星空、場内に光る星ゾライト、ミラーボール、ステージに降る銀の紙吹雪。
また脳裏で重なるAWAKE TOUR。綺麗だったよ。涙で前が霞んで…見えなかったけど…w

hyde「また明日!」


終わったのは21時過ぎ。今回も約3時間の長時間ライヴでした。




正直、始まる前はASIA LIVEと似たようなセットリストになるんだろうって思ってました。
定番曲の多かったパリ公演も見ていたしね。演出やセットは日本仕様に変わるだろうけど。セトリも変わるとはいえせいぜい数曲入れ替えるくらいだろうなって。
とんでもなかったね。
ラルクは常に予想の斜め上をジェット機で飛んでいきます。

普段のライヴでは潤んだりはしても泣くことはなかなかないのに、一本のライヴでこんなに泣いたのは初めてでした。涙腺が開いてるか汗腺が開いてるかのどっちかでしたよ。きったねぇ(笑)
タオルが涙でびしょびしょよ。

個人的には曲の持って行き方がすごくうまいと思いました。Pretty Girl然り、Killing Me然り。
いつも中盤で盛り上がる「定番」を前に、いつも前でエンジンをかけさせる「定番」を中盤に。
いつもと違う曲の魅力を実感できました。
他のセットリストも、よく見ると「航海」というテーマに沿っているのかなと。
LORELEYや星空なんかがそう。forbidden loverも船が出てきますね。

そうそう、場内アナウンスを聞いていたらTrans ASIA via Parisは「トランス エィジア ヴィーア パリス」と発音していましたよ(笑) L'7はどうだったかな?違和感なかったのでエルセブンだと思うんですけど…また今度聞いておきますw


-セトリまとめ-

1. RAVELATION
2. Pritty Girl
3. Caress of Venus
~hyde MC
4. DRINK IT DOWN
5. SHINE
6. TIME SLIP
7. get out from the shell
8. THE NEPENTHES
9. My Dear
10. LORELEY
11. 永遠
12. forbidden lover
~ken MC
13. SEVENTH HEAVEN
14. Killng Me
15. STAY AWAY
16. READY STEADY GO

17. Dune 2008
18. HONEY 2007

19. NEXUS 4
20.Driver's High
21. Link
22. MY HEART DRAWS A DREAM
~hyde MC
23. 星空
終演 | HOME | おはようございもっこす

COMMENT

はじめまして。
ライブレポお疲れ様です。
今回のツアー参戦できなかったので、レポよんでるだけで興奮しました←
本当行くべきでした・・

パリも参戦されたんですか?
2008/06/02(月) 19:16:29 | URL | yuno #uoSKjgR6 [Edit]
返信
▼yunoさん
コメントありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ありません。。
ライヴの興奮が少しでも伝わったら嬉しいです(^ω^)

パリは現地には行きませんでしたが、映画館での生中継を見に行きました!記事の中のはその時見た話ですね。
映像もいいけど、やっぱり生が一番だなーと実感しました。w
2008/06/07(土) 05:13:42 | URL | TEN POINT@管理人 #wyPnW/yE [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

