ラルク予定

なんか言ってる


follow OQOO at http://twitter.com

Instagram

公式サイト

L'Arc~en~Ciel
 ・L'Arc~en~Ciel official site
 ・LArcom.net
hyde soro works
 ・Hydeist
 ・VAMPS
 ・VANPROSE
 ・HAUNTED RECORDS
tetsu soro works
 ・tetsu
 ・Creature Creature
ken soro works
 ・Ken
 ・SONS OF ALL PUSSYS
yukihiro soro works
 ・acid android
 ・tracks on drugs
other
 ・MAVERICK DC GROUP
 ・DANGER CRUE RECORDS
 ・K.A.Z

(´・∀・)<カモーン

リンク

知らないとは言わせない
サルでもわかる?人権擁護法案

検索

更新率

QRコード

QRコード

RSSフィード

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

TEN POINT

Author:TEN POINT
LE-CIEL&hydeist。
AB型。主成分はラルク。
時々競馬とかその他大勢の趣味とか。

ラルクファンに100の質問

 


*コメントの返信は気まぐれ。本文に書いたりコメ欄に書いたり、返事の形式も気まぐれ。
Web拍手もコメントも全部読ませていただいてます。押されれば押されるだけ元気とやる気もらってます。
ありがとうー。


現在の閲覧者数:

メールフォーム代わり。
ご意見ご感想等なんかあったらこちらからどーぞ。↓
むしろ何もなくてもどーぞ。

拍手する

~~出没地2011~~
L'Arc~en~Ciel
0101 幕張メッセ
TETSUYA
0213 渋谷C.C.レモンホール
L'Arc~en~Ciel
0910 さいたまスーパーアリーナ
0911 さいたまスーパーアリーナ
1102 日本ガイシホール
1103 日本ガイシホール
1203 京セラドーム大阪
1204 京セラドーム大阪
テレ朝ドリームフェス
0923 日本武道館

過去のライブレポもここから↓
過去の参戦履歴

※Ciel etoile=星空。
since 05.11.21.



ブログパーツ



最新の記事

最新のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧

Category Count
全エントリ一覧
ポケモン 15
今日の出来事 247
ラルクな話 338
ソロ 232
ライヴレポート 68
雑談 278
競馬 20
映画 14
バトン 15
未分類 11

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト 


L'A HAPPY NEW YEAR感想 

L'A HAPPY NEW YEAR!@幕張メッセに行ってきました。参戦した皆様、寒い中お疲れ様でした。体調など悪くなっていないでしょうか。私はもしかしてちょっと喉が痛いかなって感じですw 思ったより風がなかったのでそれが救いでしたね…。

▼ナタリー-ラルク結成20周年スタート!元日の幕張で2万人が熱狂
▼ナタリー-L'Arc-en-Ciel味スタ2DAYSライブ開催、ベスト盤&DVDも
▼BARKS-L'Arc~en~Ciel、2011年怒涛のスケジュール
▼BARKS-L'Arc~en~Ciel、20周年開幕「みんなのお陰で大人になることができました」
l20times.jpg
会場で配ってたフリーペーパー。


ナタリーからセトリ拝借しつつ補足。
01. あなた
02. NEO UNIVERSE
03. Driver's High
-MC
04. NEXUS 4
05. winter fall
06. flower
07. 叙情詩
08. 花葬
09. I'm so happy
10. HONEY
11. Killing Me
-MC
12. SEVENTH HEAVEN
13. STAY AWAY
14. READY STEADY GO

en15. trick
en16. REVELATION
en17. MY HEART DRAWS A DREAM
en18. New World
en19. Link
-MC
en20. BLESS



今回、申し訳ないのですがあまりポジティブな感想は書けません。9割個人の愚痴になります。
今回のライヴが楽しかった、人の批判的な意見は聞きたくないという方はこのあたりでブラウザを閉じていただいたほうがお互いに良いかと思います。

これはあくまでも私の感想なので、自分が直接受けた感想を大事にしてください。


あと長いです…読み辛いです…すいません…。


*****
ひとまず運営、スタッフに対して。
今まで何度ライヴに行ったかわかりませんが、間違いなく過去 最 低 の 対応でした。

スタッフの人数が足りなさすぎる。いてもスタッフ間の情報が行き渡っていない。
自分でどうにかしようと思っても会場全体を把握する地図もない。
入場が始まってからの混乱具合が酷かったです。

待機列に行っても人がいないので入場口がわからず、スタッフに質問しても自分の持ち場以外のことはわからない。
それどころかその場しのぎの返答をされるので、スタッフによって答えが違う。

スタッフに質問に行って「無視された」のは今まで行った音楽ライヴの中でも初めての経験です。
結果的にはそのスタッフのいた道をまっすぐ行って横にそれたところに入場口があった。それだけのことが口で説明できないとも思えない。なのに無視された。質問すらさせてもらえなかった。
自分の持ち場以外のことは客に教えるなとでも教育されてるのか?

姉がCブロックだったので事前に入場待機の場所を見に行ったとき、「C1~C4待機場所」とかいうものすごくアバウトな看板がポツンとあっただけだったのですごく不安になったのですが、本当にCブロックの入場は酷かったそうですね。メガホン持ってる人が1人しかいなかったとか、入場開始1時間経っても入場が始まらなかったとか、最終的に客がお互いに誘導していったとか。ファンの自主性をそこで試してるんですか?笑えない。


秘密主義なのかなんなのか知りませんが、事前の情報が少なすぎた。
あれだけ広い会場で案内図を出さなかった理由があるのなら本当に教えて欲しい。
大晦日だから仕方ないねで済まされるレベルじゃない。

Aブロック入場時、まだ二桁の呼び出しの段階でスタッフが『ブロックだけ見ればいいから』といった内容を話していたという話を友人から直接聞きました。これが聞き間違いでなく本当だとしたら、とんでもないことだと思います。給料払わないでほしい。

終演後。クロークは本当にどうしてああなった。
預けるときはブロックごとにわけたのに、返すときは何故か預け証の紙の色で分けてるし。
スタッフが足りないし、いるスタッフも急いでいるようには見えなかった。対応は優しくてよかったんだけど。でもそれだけ。
場所がL'Arcafeと同じ場所だからめちゃくちゃに混雑して進むのが精一杯。後ろからもどんどん押してくるから将棋倒しになりそうだった。いざ自分の色のところにきてもどういう列になってるのかも最後尾もファン同士で確認するしかない。結局受け取りに1時間弱。帰りのバスツアーの発車時刻が終演後一時間後とアナウンスされていたので、不安がっている人の声もちらほら聞こえていて心苦しかった。
体力使い果たしてL'Arcafeなんざ行く気にもならなかった。

スタッフや対応の酷さに関しては多分思い出そうと思えばいくらでも出てくると思う。そのぐらい酷かった。

============
こんなに書いたのにまだライヴ本編の感想に行けてないヒョエーw


ライヴの全体の感想。

こんなものだったでしょうか、L'Arc~en~Cielは。

口は悪いですが、間に合わせたようなセトリ。MC。演出。
ゲネプロだったらそんなに気にならなかったかもしれない。でも当日朝日新聞一面広告出しちゃうようなライヴだった。

ずっとテレビを見ているような感覚だったんです。あんなに近くで見てたのに。
今までラルクのライヴであった、音を体中で感じるような感覚がなかった。
音が心に響かなかった。

何がショックって、こんな感想をライヴ中にもってしまったことがショックです。
今までラルクのライヴはどんなに声がガラガラでもどんなに演奏がボロボロでもどんなにメンバーの誰かが機嫌悪そうでもこんな風には思わなかった。

前のL'7やそのあたりのライヴがよすぎた分期待しすぎたのではないかと思ったのですが、なんせ私1年ラルクを耳にしていなかったし(←w)割とフラットな気持ちでライヴを迎えられたと思ったので、こう感じてしまったことがショックでなりません。

演奏曲、曲順共に痒いところに手が届かない感じ。
レア曲をやればいい、シングル曲が多いのは嫌だ、そういうことじゃないんです。
「無難」に感じたんです。先にも言いましたがゲネプロみたいで。
観ていてASIALIVEを思い出したこともここに書いて残しておきます。

=====
hydeさんのMC。
いつもMCは考えてきてないとは前から言ってらっしゃいますが、それにしても今回はぐだぐだすぎだったんじゃないかなと思います。
聞き取りづらいことはあっても何を言わんとしているのかわからないなんてことはいつもないのですが、今日はどうしたのかなぁといった感じ。心ここにあらずというか。本心から言ってるように感じなかった。
言ってみればこちらも「無難」。
こう言えばこういう反応が返ってくるだろうとわかってることを並べてるだけのように感じたんです。考えたくなかったのですが、VAMPSがちらつく。
tetsuyaさんもなぜソロの話題を出したのかよくわからなかった。まぁ、同じダジャレ連呼よりはよかったのかなぁとは思いますが…;w

hydeさんは顔色がよくなかったのも気になりました。
具合が悪かったからどこかぼんやりしたようなMCになってしまったのかどうなのか…。

あとあと考えて思い出したことなのですが、今回のライヴ全部を通じて「煽り」がなかった。
『跳べ!』『行けんのか!』こういうのです。一回だけどこかの曲で「幕張ー!」て叫んだのですが、これしか記憶にありません。こちらを盛り上げるアクションがほとんどなかった。
これが冒頭の感想で書いた"テレビ見てるみたいだった"の理由のひとつだったのかもしれないと思いました。

============
演出。
ラルクらしさがなかった。スタンディングだから普段と勝手が違ったところがあったのかもしれませんが。
今回のライヴで一番気分が盛り上がったのが開演前流された過去映像とカウントダウンだったのは残念。
派手な演出にすれば、お金をかければ良いライヴというわけでは決してないのです。
正直カウントダウンが0になったあとにBGM流して焦らしたのは後から言わせてもらうと拍子抜けだったな…。せっかくカウントダウンなのに、勿体無いと思った。
NEO UNIVERSEでの紙吹雪は「ちょwwww降りすぎwwwww」で笑ってしまったけどw
ラルクのライヴを初めて見た人はどう思ったのだろう。

良かった点にはステージ上部の、主にメンバー別で映していた4枚のスクリーン。あれは新しかったと思いました。演出とは少し違いますが。
スクリーンで思い出しましたが、音声と映像に若干ラグがあったのが気になりました。まぁこちらも仕方ないのかな…。

============
そして告知されたベストアルバム3枚同時発売。なぜベスト。(ここから感想というより自分のわがまま入ります。)
先に「三枚同時!」とだけスクリーンに先に表示されたのでお客さんは歓声を上げましたが、ベストの文字が見えたとき上げた腕が引っ込んでました。私も同意見です。
最初のベストはファンが選んだネット投票。次は大人の都合で仕方なく。その次はメンバーそれぞれチョイスしたベストで大人の都合を払拭しておく意味合いで良い方法だと思っていた。しかし今回はどうして。なぜこのタイミングで。
ベストアルバムというのは、名前はいいですがやはり過去の焼き増しにしか感じないものですし…これはラルクに限るものではなく。あまり乱発するとかっこ悪いと思ってしまいます。
すぐオリジナルアルバムを出せとは言わないですが、ベストアルバムは出さないでほしかった。






ライヴやってくれるだけで満足、そういう意見もたくさんあると思う。だけど私にはそれは無理でした。
あまりにたくさんのものをラルクに求め過ぎなのかもしれない。それも思った。
でも今までずっとラルクならそれを超えて楽しませてくれた。
最高のライヴがあった。「次はもっと、強力な船に乗って帰ってくるから。」
あれから2年半待った最初のライヴ。期待するのもしょうがないじゃないですか。
リハビリだから仕方ないなんて私には思えないのです。というか、そんなこと知るか。





せっかくの再開ライヴでこんなことを書く予定じゃなかったし、書いて不安を煽ったり人を不快にさせるだろうというのがわかりきっているので書こうかどうかも考えたのですが。やはり直接感じた感想を残しておきたい。
ブログ等にこういうことを書いている人があまりいないので多分少数意見なのでしょうが、とりあえず私は上のように感じました。
ほとんどが良くない意味で「無難」だった。ずっと違和感がそばにあった。
終演後外に出たところにあった物販で流れていたラルクのCD。聞きたくないと感じた。信じられなかった。
最後に出たtetsuyaの「まったねー」が救い。

長たらしく(本当にw)書いてしまったけど、ライヴに行かなければよかったとは思っていません。ライヴだけで言うなら金返せとも思いません。(だがスタッフてめーらはだめだ。)
teっちゃんはニコニコよく笑っていたし、kenちゃんも相変わらず。yukihiroさんはドラムが時々ズレてるように感じてあれっと思った曲がいくつかあったのですが、あまり自信がない。自分のいた位置からてっちゃんがよく見えていたのですが、かっこよかったなぁ。hydeさんについてもいろいろ感じるところは上記のようにあったんですが、BLESSの声はよく出ていたと思います。NEO UNIVERSEも気持ちよかったです。


MCでは新曲も進んでいるということを言っていました。この時期に告知もセトリにも混ぜないということは発売は次のライヴ後や夏ごろになりそうですが、早くそれを聞きたいです。
次は5月28,29日の味の素スタジアムで初のスタジアムライヴ。両日共に行くつもりです。意地でも。
『やっぱりラルクだな』と思えるライヴになってほしいです。


=====
こういった内容を運営側に伝えるにはどうすればいいんでしょう。LE-CIELに送ったところできちんと見ているとも思えないし。だがここからしかないのかなぁ。他のアーティストにはよくある、ライヴの感想を書くアンケートの紙ってラルクはあまりつけないですよね。ドームのライヴの時とかは入ってるけどひとまず今回入ってなかった。

あと一つだけ。ラルクはスタンディングじゃなくていいや…。
明けましておめでとうございます | HOME | 公式Twitter開始、UST配信予定、今年もありがとうございました。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/03(月) 08:31:43 | | # [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/04(火) 00:58:24 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

